おやつレシピ

ダイエット中の簡単おやつレシピ!

  • LINEで送る

ダイエット中のおやつを自分で作ってみませんか? 

市販のお菓子やスイーツは砂糖と脂肪、添加物がたっぷりです。ダイエット中でなくても、体に良くはありませんよね。美味しくても、体にとってはプラスにはなりません。

今回ご紹介するのは、私が勝手に名付けたダイエットボール。作り方は、とても簡単!フードプロセッサーに材料を入れて混ぜて、丸めるだけで出来上がり。このダイエットボールは、ダイエットの手助けもしてくれますよ!

ダイエットボール直径2~2.5㎝が約8~9個 1個約150カロリー
【材料】
砂糖が添加されていない乾燥さつま芋(ドライフルーツ)100g 
アーモンド 35g 
クルミ   35g 
ココナッツファイン 20g 
100%カカオパウダー 砂糖なし 10g 
100%ピーナッツバター 砂糖なし 大さじ2
100%エクストラヴァージンココナッツオイル 大さじ2

ドライフルーツの甘さで十分だとは思いますが、混ぜたあと味見をしてみて甘さが足りない場合、メイプルシロップを少々足しても良いでしょう。
白い砂糖は、糖分が体に吸収されやすく、血糖値を急激に上げてしまうので、使うのはなるべく避けましょう。

【作り方】
1.乾燥さつま芋は、混ぜ合わせやすく切っておきます。
2.すべての材料をフードプロセッサーに入れて混ぜ合わせます。10秒ぐらい混ぜたら、一旦止めて味見をします。甘さが足りない場合、ここでメイプルシロップを少々入れます。固さを見ながら少しずつ、プロセッサーのオンオフを繰り返します。
3.丸められる固さになったら、直径約2~2.5㎝ぐらいに丸めて、冷蔵庫で約2時間寝かせて出来上がり。
※冷凍保存も可能です。

【この材料の主な栄養】
乾燥さつま芋:代謝を助けるビタミンBと、腹持ちのよい食物繊維が豊富
アーモンド:ビタミンE、ミネラル、食物繊維が豊富
クルミ:オメガ3、ビタミンE、ミネラルが豊富
ココナッツフレーク:必須アミノ酸、食物繊維、ミネラルが豊富
カカオ:若さを保つポリフェールが豊富
ピーナッツバター:タンパク質、ビタミン、ミネラル、良質脂肪酸が豊富
ココナッツオイル:体内にたまった脂肪を燃焼する中鎖脂肪酸、ビタミンEが豊富

この栄養だけを見ると、素晴らしい限りですが実はカロリーは高めです。1個約150カロリーあります。
体に良いからと言って、取り過ぎるのもまた良くありませんので、1日1個、最高2個までをおすすめします。

噛み応えのあるココナッツフレークが入ってますので、よく咀嚼し、暖かいお茶(砂糖なし)やコーヒーなどのドリンクと一緒にいただくとよいでしょう。

このレシピは、乾燥さつま芋をお好きなドライフルーツに変えたり、お好きなナッツに変えたり可能です。ご自分でお気に入りのボールを作ることができますので、ぜひ作ってみてください。

  • LINEで送る